毎日自撮りをする。

いつ頃からやっているのかもう覚えてない。気づいたら日課のように無音カメラアプリを1日2、3回開くようになっていた。

スッピンでもメイクが崩れていてもお構いなく撮る。カメラ設定はノーマルフィルターで反転無し。私にとって自撮りをするという事は、自己を認識する為の一種の手段なのである。

顔の調子を毎日観察して、撮る前に思い描く自分像とズレがないか確認する。今日は浮腫みが凄い、今日は二重幅が綺麗だ。今日は毛穴が小さくなっている気がする。そうして些細に観察し、私の造形が私たる所以を保っている事に安堵する。

私は私の顔が好きなので、よく鏡の前でキメ顔をし、時にはアイドルのように振る舞う。それがスッピンであっても、しっかり可愛いと思うくらいには私の顔が好きだ。

最近目の下に皺ができた。時々だが、疲れていると出るようになった。初めて見た時はちょっとショックだったが、次の瞬間にはやつれた未亡人みたいな色気、ありますね…とやたらポジティブになる己の思考回路には随分と助けられている。アイクリームは塗るようにした。